甘いものは、デートの味方!

甘いものって、口にした瞬間から幸せな気分にしてくれます。時に人を救ってくれることもありますよね。ふと歩き疲れて、休みたいな、と思った時にも、どこかに甘いものはないか、と探してしまうし、旅の計画でも、どこかにその土地の素敵なスイーツ店をリサーチしたり。

そして、

デート×甘いものって最高じゃないですか?

友達とのデート。パートナーとのデート。家族とのデート。いろんな形のデートがありますが、好きな人と好きな時間を過ごせるのって最高ですよね。そこに花を添えてくれる甘いもの。

今回は、熊本市でおすすめの日帰りでぱぱっといけちゃうスイーツデートスポットをご紹介します。

1軒目:ブローニュの森

時刻はちょうどお昼の12時。さぁ、気合いを入れて1軒目。やってきましたのは、熊本市でも老舗のフランス菓子店「ブローニュの森」。

以前、友人から聞いていたんです。とにかくシュークリームが美味しいのだと。ホームページで調べてみると、数あるスイーツの中からブローニュの森の人気ナンバーワンとツーの位置にあるのがこのシュークリームだとか。期待が高まります。ワンツーということは、2種類あるってことですね。

早速シュークリームを探しに行きます。と、思いきや店内のおしゃれさに目を奪われてしまいました。

もう本当に素敵空間!デートの気分も高まります。ケーキがずらっと並んでいるところを見ていると、なんだか幸せな気持ちになります。見ているだけで幸せなんて、ほんとに。

そして見つけました、シュークリーム。

金のシュークリームと、銀のシュークリームの2種類あります。

もちろん、金と銀。2つ買っちゃいました、デートなので。私が、銀のシュークリーム、パートナーが、金のシュークリームです。あ、デートの相手の手、登場です。はずかしっ。

まずは、銀のシュークリーム。ちょっとびっくりしちゃいました。ちょっと初めての味。今まで食べたことのあった生クリームとは違いすぎました。なんだろう、甘すぎず、なんだか上品というか、何個も食べたくなる。「甘いものが苦手な人にもおすすめ!」とあっただけに、ほんとに何個でも食べられるくらい。使っている生クリームは、九州産だそうです。

金のシュークリームは、カスタードが主役。ブローニュの森のロングロングセラーで、世代を超えてずっと愛されている商品だそうです。

金のシュークリームも、一口だけもらっちゃいました。

これ、優勝です。日帰りスイーツツアー1軒目にして、優勝候補あらわる。こちらも、上品なカスタードだったなぁ〜〜〜。さすが、老舗のフランス菓子店で、ずっと愛されていて、さらに今でも不動のナンバーワンです。

これから別のお店に移動するのですが、このシュークリーム買って、お散歩して、公園のベンチで食べるデートとかも最高ですね、きっと。


■ブローニュの森

住所:熊本市中央区岡田町1−28

問い合わせ先:096-366-2255

営業時間:9:00〜21:00

休み:なし

http://www.boulogne-mori.com/


2軒目:あまみや

マチに移動してきました。あ、熊本では繁華街のことを、「マチ」といいます。時刻は13:30です。スイーツ企画ではありますが、おなかも減ってきたのでランチもスイーツもどちらも叶えてくれるお店にやってきました。

熊本の上通りにある「あまみや」です。お店は2階にあるので、入り口が見つけにくいかもしれませんが、開店時に外に出ている招き猫が目印です。

階段を上がると、和風の素敵な店内。

「あまみや」は、食事とデザートを組み合わせたセットの種類がとにかく豊富。カレーやうどん、茶そばと食事を選んで、さらにパフェやわらびもち、白玉とデザートを選べる。その種類が半端なく多いので、メニューを決める段階でかなりの時間を要します。

ただ、「あれがいいね」「これもおいしそう」と一緒に選ぶ時間なんかも、デートにぴったり。

今回わたしがいただいたのは、季節野菜カレー。

手づくりカレーに季節のお野菜たっぷり。暑い夏こそ食べたくなるような辛さが、パクパクっといけちゃいます。

そして、パートナーが選んだのは、冷やし牛キムチ茶そば。

茶そばの喉ごしの良さといい、それにキムチの辛さがベストマッチ。食欲をそそるような組み合わせです。わたしも、いただいたのですが……月並みな言葉で本当に申し訳ないのです!めちゃめちゃ美味しい。

そして、辛いものを食べた後にはそう、甘いものですよね。忘れてはなりません!わたしは、ぜんざいとわらびもちの2種類。そして、もうひとかたは、ミニ白玉抹茶パフェを注文しました。

まずはわらびもちから…。

先ほどまで辛くて熱いカレーを食べていたわたしにとって、この喉越しはオアシス。辛いものもいいけれど、やっぱり甘いものだよな〜〜〜。大事に大事に、冷たさを感じながら食べておりましたが、ぜんざいも、もちろんいただきます。

あんこのほど良い甘さを感じる味と、舌触りの良い食感。本日の優勝候補がまた出てきてしまいました……。人間はなぜ、辛いものを食べると甘いものが食べたくなり、冷たいものを食べると温かいものを食べたくなるのでしょうか……。そう、無限ループです。

わらびもちの冷たい喉越しと、ぜんざいの包み込んでくれるような優しい甘さを交互に楽しむという贅沢なひと時を過ごさせていただきました。

もちろん、パフェもちょうだいいたします!アイス、クリーム、白玉、羊羹と、たくさんの「甘い」がグラスの中に詰め込まれていて、味変を存分に楽しめました。

「甘い」を、ちょっとずつ、たくさん、ってかなりの贅沢ですね。パフェって最高。

ちなみに「あまみや」には、糖質ゼロ%の麺もあったりして、メニュー全体がヘルシー。食事で糖質オフして、デザートで糖分をとる。プラマイゼロ(笑)ってことも!


■あまみや

住所:熊本市中央区上通町4−16 タバラビル2F

問い合わせ先:096-323-1136

営業時間:11:30〜19:00

休み:なし

3軒目:Cafe SWITCH

だいぶ幸福度上がってきましたが、まだまだ足りません。次なる甘いものを求めてきたのは、こちら。時計を見ると、15:00!2軒目のあまみやさんから、歩いてすぐの場所にあります

Cafe SWITCH。

初めてお邪魔したのですが、ここですねぇ、隠れ家感がいいのですよ。お忍びデート感、満載です。

店内は、静かに読書を楽しんだり、パートナーや友達と落ち着いたおしゃべりを楽しめる空間です。

さてさて、本題です。求めるものは、「甘いもの」。わたしは、ホワイトチョコとベリーのチーズケーキを注文しました。

あ〜〜〜これは100点。見た目も100点ですが、味が濃厚ですね。もともとチーズケーキが好きなのですが、この口の中に入れたら溶けていく感じ。もはや心地よさすら感じます。ほんとはゆっくりゆっくり味わうべきものなのでしょうが、美味しくてぱくぱくぱくぱくいっちゃいます。

そして欲張りなわたしは、デート相手のものもいただいちゃいました。

こちら、ハニートースト。もう見た目で自己肯定感上がりますよね。

感想は、美味しくて泣きそう、です。

ハニートーストという名前だけ聞くと、なんだか甘ったるいだけのものを想像してしまうかもしれませんが良い具合いの塩気もあり、ランチ代わりにもいけそうな味わいでした。パートナーが頼んだものなのに、5口は食べました。すみません!

お持ち帰りも充実しています。わたしは、自宅用にスコーンを買って帰りました。


■Cafe SWITCH

住所:熊本市中央区上通町1−24

問い合わせ先:096-354-7731

営業時間:10:00〜23:00

休み:なし

※季節により提供していない商品がある可能性があります。

さて、時刻は17:00。

家に帰って、ゆっくりスマホでも見て、今日食べたものの写真を振り返ってこんなに美味しいものをいただいて、さらにデートで、明日から仕事頑張るか〜〜〜、という気分に浸って…そんな日っていいですよね。デート企画につきあってくれた、パートナーにも感謝です。この記事が、熊本での素敵なスイーツデートの一助になりましたら幸いです。

……と、締めくくろうと思いましたが、ここに皆様にお詫びを申し上げなければならないことがございます。

実はこのデートロケ、

一人で行っていました。

最初のシュークリームは手をクロスさせて頑張って撮りました。ちょっと不自然だったかもしれません。

↑失敗した写真

あまみやさんの茶そばとカレーは全部一人で食べました。

もちろん食後の甘いものも、すべて。

「スイッチ」のパンケーキを食べはじめる頃には自分の胃袋に対して「まだ大丈夫だよ」と語りかけていました。

願わくは、わたし自身が甘いものデートに一緒に出かけてくれる人を見つけ、満腹度に加えて心の空腹も満たせるよう、日々精進していきたいと思います。


(取材・文・撮影 土屋望生)

九州で一番人口の少ない村・熊本県球磨郡五木村のまちづくり会社で、カフェや観光PR、デザイン・制作、人材マッチングなどに携わっている。

同じテーマの記事

一覧に戻る