2016年に発生した熊本地震で甚大な被害を受けた熊本城。およそ20年にわたる復旧計画のなか、少しずつ、かつての姿を取り戻しつつあります。2020年6月1日からは熊本城特別公開第2弾が開始され、特別見学通路を通って熊本城を見学した人も多いのでは。


2021年4月26日(月)には特別公開第3弾がスタート!いよいよ天守閣全体の復旧工事が完了して、天守閣の内部まで入れるようになります。


今回はひと足先に天守閣の内部を見学したので、その様子をリポートします。まだ工事中の部分もありましたが、新しい熊本城天守閣、進化しています!!

さっそく潜入!!

工事中なので安全のためにヘルメットを被って、工事用の足場を通り天守閣へ潜入!手すりや階段などには養生シートもしてあり、我々も傷をつけないように細心の注意を払います。

内部に足を踏み入れると、以前の天守閣では見られなかった強そうな斜材が。耐震設備がいたるところに施されていました。

文化財である石垣を保存しつつ、熊本地震と同規模の地震が起きて石垣が万が一崩れてきても来場者の動線はしっかり守られています
文化財である石垣を保存しつつ、熊本地震と同規模の地震が起きて石垣が万が一崩れてきても来場者の動線はしっかり守られています

2016年以来およそ4年半ぶりに天守閣の階段を登りましたが、なんとも懐かしい気持ちに。熊本県民の多くが感じるであろう感慨にふけりながら進むと。


見慣れないものが。

エレベーター発見!!


すでに情報は出ているのでご存知の方も多いと思いますが、天守閣もバリアフリー化が図られ、大天守最上階の展望フロアまでエレベーターで行くことができるようになるそうです。以前の天守閣は階段で登るしか方法がなかったので、車椅子をご利用の方にも嬉しい変化。なお、構造上、エレベーターのサイズが小さく利用できる方に制限があります。また1つのエレベーターで一気に上がれるわけではなく、3基のエレベーターを乗り継いて最上階へ行きます。ゆっくり天守閣を見て回りましょう。

作業が行われている天守閣内部。着々と展示準備が進んでいます。

中には、すでに模型が準備されているところも。


展示は、加藤清正の時代から現代まで、フロアごとに異なる時代が展示紹介されています。登り進めるにつれて、過去から現代までの熊本城の歴史がわかる構成になるそう。


模型やパネル展示のほか、触れて大きさを体感できる触知模型、映像コーナーなども予定されています。さらに、模型に投影するプロジェクションマッピングもあり、城の立地・地形の改変や築城の歴史を学べるようになっているとか。現在の技術を使って、以前とはまた違った楽しみ方ができる場所になるようです。

天守閣内部を見学していると、所々に、耐震化のための設備があります。

階段の先で見られる絶景!以前は見られなかった部分も。

では、階段を登ってついに6階、天守閣最上階の展望フロアへ!!

優しい木のぬくもりが感じられる展望フロア。床や天井、柱などの木材は、熊本県産のヒノキが使われているそう。居心地のいい場所です。

展望フロアからの眺め。まずは熊本市を一望できる大パノラマ。

西側の展望は、加藤清正公が熊本城築城の折に必要な石を切り出し、夏目漱石の草枕に登場する峠の茶屋があることなどでも知られる「金峰山」や、西南戦争の際に薩摩軍が陣地とした「花岡山」など、熊本市民に親しまれている山々もばっちり見えます。

南側には、新しくできた特別見学通路も展望フロアから見ることができます。さらに城外にはサクラマチクマモトなど、以前は見られなかった新しい景色も。

もちろん、展望フロアにもエレベーター
もちろん、展望フロアにもエレベーター

さらに、AR(拡張現実)の機能を使った新しい展示の要素もあるとか。専用のアプリをダウンロードし、展望フロアから眺める景色に、アプリを起動したスマホをかざすと、明治時代はじめ頃の古写真を見ることができるそう。今と昔を見比べると、新しい発見があるかもしれませんね!天守閣に登った後は、また新鮮な気持ちで街を散策できそうです。

熊本城、やっぱり好き!

天守閣内部の一般公開が行われる特別公開第3弾は、2021年4月26日(月)~。


現在行われている特別公開第2弾では、天守閣内部に入ることはできませんが、工事が行われている天守閣の外観を間近で観ることができます。さらに、11月20日(金)〜12月6日(日)には、熊本城特別公開(夜間公開)も始まり、夜9時まで(最終入園は夜8時30分まで)見学することができます。紅葉と合わせてライトアップされる熊本城も素敵なんでしょうね。


熊本県民を始め、多くの方々に勇気と希望を与えてくれる、熊本城。


これまでの勇姿に、ARやプロジェクションマッピングなど!様々な技術が加わりながら進化していく天守閣。実際に模型などが置かれてるところも早くみたい!


少しずつ復旧していく様子を観ながら、特別公開第3弾を楽しみに待ちましょう!


【熊本城特別公開第3弾開始】

https://castle.kumamoto-guide.jp/news/detail/616

【熊本城特別公開(夜間公開)の実施について】

https://castle.kumamoto-guide.jp/news/detail/612

同じテーマの記事

一覧に戻る