立春を過ぎ、少しずつ暖かい日も増えてくると、目を楽しませてくれるのが紅や白の可憐な花を咲かせる梅の花。熊本では例年、2月上旬から3月中旬に見ごろを迎えます。

そこでコラムスタッフみんなで、熊本市西区にある「百梅園」へ行ってきました。梅の花見のお供は、周辺店の人気グルメをテイクアウト。

三密を避けながら楽しんできました。

紅やピンク、白色の可憐な梅が咲き誇る「百梅園」

梅の名所として知られる「百梅園」。その名の通り、園内には、紅やピンク、白色の数種類の梅がたくさん咲いています。高低差がある園内では、見る場所によって、さまざまな梅の風景を楽しむことができました。

百梅園の入り口。とても狭くて急な道ですが車で登れます(離合に注意!)。坂の上に駐車場があります
百梅園の入り口。とても狭くて急な道ですが車で登れます(離合に注意!)。坂の上に駐車場があります

梅の花と、石垣や石畳が並ぶ様子は風情たっぷりで、まるで城跡のよう。複数の梅の色の組み合わせも美しかったです。

紅やピンク、白色…と、可憐に色づく梅の花にうっとり。近くで眺めているとなんだか優雅な気持ちになります。

東屋から臨む景色。梅林の奥には街が広がっています
東屋から臨む景色。梅林の奥には街が広がっています

百梅園

所在地 熊本市西区島崎4丁目10番地内

利用料金 無料

駐車場 あり

人気グルメをテイクアウト!

今回、百梅園のある熊本市西区の周辺店から、スタッフが気になるグルメをテイクアウトしました。お寿司から甘味までそのラインアップを紹介します!

まずは、上熊本にある巻き寿司の持ち帰り専門店「福み屋」。お寿司があると、花見の席がぱっと華やぎます。今回は、「太巻」と「稲荷」、「松前寿司」(鯖寿司に昆布を巻いたもの)、「穴子押し寿司」の4種類を注文。 

中でもスタッフが特に感動したのは大きな太巻き! 口の中でじんわりと甘さが広がる卵焼きと、甘辛い味の干し椎茸が相性抜群。そして分厚いかんぴょうは、歯ごたえがあっていいアクセントに。午前中に完売することがあるほど人気、というのも納得です。

「せっかくだから贅沢したい!」という人には、熊本駅近くにある「五車堂本店」の「和王ステーキ&ハンバーグ弁当」がオススメ。

熊本県産プレミアム黒毛和牛・和王のステーキと、そのお肉を使った手ごねハンバーグが一緒に食べられる、なんとも贅沢なお弁当です! ボリュームも満点で、大人も子どもも満足すること間違いなし。

昨年4月、春日に登場したパイ工場「パイラボfeal」のパイもテイクアウトしてみました。「あか牛ミートパイ」や「チキンキーマカレーパイ」などの惣菜系から、「アップルカスタード」などのおやつ系まで種類が豊富。

看板商品の「あか牛ミートパイ」は、外の生地はサクッ、中はジューシー! 事前に連絡していたので、焼きたてが食べられました。小腹が空いた時の軽食やおやつなどにぴったりです。

一昨年、本妙寺参道脇に移転リニューアルした人気店「香味屋 トトロ亭」のパン。添加物を一切使わず、塩と油控えめで手作りされたパンは、どれも素朴でやさしい味わい。噛めば噛むほど、小麦の香りが口いっぱいに広がりました。

最後はやっぱり甘いもの! 春日にある老舗店「御菓子司 きくもとや」に、梅の花に合う和菓子をオーダー。「菜の花しぐれ」、「いちご大福」、「ほうじ茶 わらび餅」を購入しました。どれも甘さ控えめで上品な味わい。梅を愛でながら食べると、自然と雅な雰囲気に…。


梅の花を眺めていると、春はすぐそこまでやって来ていると感じました。皆さんも、梅の名所で早春のひと時を楽しみませんか。


【福み屋】

所在地 熊本市西区上熊本2-11-21

営業時間 9時〜18時

休み 日曜

問い合わせ先 096-325-7375


【五車堂本店】

所在地 熊本市西区春日2-1-12

営業時間 平日9時〜18時 (土・日曜 〜15時)

休み なし

問い合わせ先 096-354-6373

URL http://goshado.jp/

※弁当は前日までにご予約ください


【パイラボfeal】

所在地 熊本市西区春日7-20-27

営業時間 11時〜17時

休み 不定

問い合わせ先 096-283-0190

URL http://pie.feal.co.jp/

※事前に連絡しておくと焼きたてが食べられます


【香味屋 トトロ亭】

所在地 熊本市西区花園4-14-22

営業時間 9時〜18時

休み 月曜

問い合わせ先 090-6638-6668


【御菓子司 きくもとや】

所在地 熊本市西区春日2-13-6

営業時間 9時半〜19時

休み 日曜(祝日を除く)

問い合わせ先 096-312-5550

URL http://kikumotoya.com/

園内には芝生広場があり、休憩できる椅子も設置
園内には芝生広場があり、休憩できる椅子も設置
石段を上がった頂上には、立派な東屋がありました
石段を上がった頂上には、立派な東屋がありました

同じテーマの記事

一覧に戻る